NTTrfでした。

百合の百合による百合のための世界

立川市役所の現状

本日付で引っ越しをしたのだが引っ越すまでもいろいろと障害があった。
まず最初に住宅のネット環境についてなのだが、光回線は出来ないですよ~とのことだったので
俺はてっきり集合装置がないので集合住宅向けの提供ができないから出来ないと謳っているのかと思った。
集合住宅でも電線から直接各世帯に回線が引けるのを知っていたのでそうしようと思っていた(この場合は集合住宅に住んでいても戸建てのプランでの契約になる)
その流れでNTTにもお願いをして工事の日程まで決めたところで立川市役所からJ:COM以外は契約しちゃダメだからと言われた。

この時点で俺は何言ってるのか理解できなかったがとにかくそう言われた、どう考えてもJ:COMとの癒着だろうなぁと、どれだけ職員に問い詰めてもそういう契約だからとしか答えないので流石にキレてその時点で地球を5回は滅ぼした。

運がいいことにITに明るい市議会議員知り合いだったのでその人に掛け合ったところ、別の町にある市営住宅ではそんなことなかったしみんな引いていたとのこと
僕から掛けあってみるよと言ってくれたのでお願いした。
結果一瞬で手のひらを返して次の日には全世帯に光回線が契約できる旨の紙が配られてた、こういう時だけ仕事が速い
しかも驚いたのが俺が市役所に行って話した時に担当は課長に話を通してくれるとの事だったのだが議員さんが掛けあってくれた時点(俺が市役所に行ってから1週間はゆうに過ぎてる)で課長も初耳だったこと、ここまで市役所の役人はずさんなのかと目が丸くなった。

しかもNTTをキャンセルして仕方なくJ:COMを契約して更にキャンセルして再度NTTにお願い、更にそこから(なぜか)配線図とか全部市役所に提出しろとのことなので本来ならば今日ネット開通してるはずだったのだが2月未定になってしまったので最悪である。

更に別件、今日引っ越してきてエアコンの取付を電機屋さんに頼んでいたのだが
外に管を通す穴がずれていた
f:id:NTTrf:20150204214931j:plainf:id:NTTrf:20150204214928j:plainf:id:NTTrf:20150204214932j:plain

本来だったらコンクリ部分に開いてる穴にあわせてボード側の穴を開けるはずなのだが今回は2/3ほど隠れてしまっている(互いの穴がずれてる)ここまでずれていると管が通らないので付けられないとこのとで、その場で即市役所に電話

すると第一声に謝りもせず
全世帯そうなっているから穴に合うエアコン買ってください
ここで俺電話口でブチ切れ、エアコンのサイズが一番小さいサイズのものなのでこれ以上どうしようもない、業者さんに電話を変わってもらってそこで業者さんもブチ切れ、その場に居た引越し業者さんも苦笑い
全世帯ずれてて明らかに施工ミスなのに仕様だからずれた穴に合わせたエアコン(ないだろうけど)買えだなんて役所としてもありえないし民間としてもありえない対応
結局明日専門家立ち会いのもと検査、なので空調なし(とても寒い)
公営住宅ろくなことがなかった。