酢醤油

お父さんがやれって。

伝説のすた丼 Advent Calendar 2014 20日目

この投稿は「すた丼 Advent Calendar 2014」の20日目の投稿です。

すた丼 Advent Calendar 2014 - Adventar


すた丼はオタクが店内で携帯電話を片手にオフ会の際に立ち入る飲食店ということで有名ですね。
オタクのオフ会の聖地秋葉原にももちろん店舗を構えていて連日様々なオタクがそこでツイッターに写真を上げながら食べています。
f:id:NTTrf:20141217200844j:plain

さて、本題に入りますと、今回はすた丼AdventCalendarということで
自宅で作れるびっくりドンキーのハンバーグのレシピを紹介したいと思います。

まずは材料から、分量は自分が作りたい量買ってください

・豚ひき肉
・牛ひき肉
・卵
・塩
・こしょう
ナツメグ
・パン粉
・味噌
・玉ねぎ
・牛乳

これだけです、ひき肉は豚500に対して牛200ぐらいでいいです
基本的には普通のハンバーグの手順でいいのですが、玉ねぎが鍵になっています
みじん切りではなくて玉ねぎのすりおろしを混ぜてください、すりおろした際に玉ねぎの水気をよく絞っておかないとハンバーグがゆるくなって形成しづらくなってしまうので注意してください。
タネをこねる前に味噌を大さじ一杯入れてからコネて形成して焼くだけです。
体感の差はあるでしょうが結構びっくりドンキーのハンバーグっぽくなりますのでぜひお試しあれ。