NTTrfでした。

百合の百合による百合のための世界

Steam版DARK SOULS2

日本時間4月25日 午前0時SteamにてDARK SOULS2販売開始。

ソウルシリーズはデモンズからやりこんでる私はおま値を気にせず79ドルで購入した
購入後すぐインストール(8GB程度)をしつつTwitterで情報収集をしていた私は驚くツイートを発見した

 しかしSteamのストアページにはしっかりと

f:id:NTTrf:20140426121603p:plain

ふむ・・・いや、まぁいい、俺はDARK SOULS2がプレイできればそれでいいのだ。

 

 

ダウンロードが終わったところでいざ起動しようとしたところ

f:id:NTTrf:20140426121746p:plain

まぁ慌てるな、まだだ

f:id:NTTrf:20140426121746p:plain

なるほど、どうやら起動しないみたいだ。

更にTwitterで情報収集をするも動作を停止するような状況に陥ってる人は少ない。

この日はとりあえず明日に希望を託し寝ることにし、25日夜にまた色々と試すことにした。

 

インストールしては消してを繰り返して死闘を繰り広げてる間にとても有力な情報が。

 

!?

記事の内容を見てみるとどう見ても俺と同じ状況じゃないか!

さらには

 

なんということだ・・・というかそっちの不具合じゃねーかバンナムよ。

 

そこで先程の回避策のページを見てみる。

私はNvidiaグラボを使っているので

For Nvidia graphics cards.
- Open your Nvidia Control Panel
- Go to "Adjust desktop size and position"
- Set "Perform scaling on" to "GPU" // Some people seem to not have the GPU option.
- Apply and start the game

これに関しては元々こういう設定にしていたのでパス。

というかぶっちゃけどれもこれもあまりうまく行かなかった。

 

色々回避策っぽいことを試していたところ、おそらくマルチモニターが影響していると踏んだ私はこの手順で起動することに成功した。

なんということだ、めんどくさい、はやく修正しろ。

しかし起動するに越したことはない、あやうく79ドルをドブに捨てるところだったのだから。

これにてSteam版DARK SOULS2が起動しない阿鼻叫喚地獄は終焉を迎えた。

しかしこの手順で起動するのは、もしかしたら私の環境だけかもしれないし確実なものではないので、おとなしく修正が来るのを待つのが堅実なのかもしれない。